一部FXを使用しているので最新のJAVAをインストールすることをお勧めします。こちら

尚、ここからは各ステージのページに次のステージへと繋ぐリンクは無しにします。

JSの欄で◎になってるやつはマップチップを使用した高クオリティものです。

一部のJSボスでは更新ボタンを数度押さないと作動しないものがありますので、あらかじめご了承ください。┏○ペコ

このサイトについて  キャラクター紹介  参加サイト紹介 世界紹介
用語集 マサワ掲示板 アンケート その他企画 



第一部へ
第三部へ
番外編へ




第五章
平安貴族の平安京 & 光る球
〜Treasure Masao Brothers vs New Power Dictatorship〜
 
タイトル コメント FX JS
中間ストーリー10
〜新たなる戦いの幕開け〜
WPS視点。新キャラが2人登場!
その新キャラが初任務を与えられ
平安京の世界へと向かっていく。
-- --
中間ストーリー11
〜平安京の世界〜
ついに正男が平安京の世界へとたどり着き
本当の第五章が幕を開ける。
そしてようやく正男のレギュラーブラザーが登場する(何
-- --
草原で 背景レイヤーを使用、そして正男と浩二に特殊能力付き!
通常の草原ステージなわりにはむずかしめかもしれない。
背景画像は平安京管理人こと、平安貴族さんにこのゲームの
オリジナル背景として描いていただきました。感謝。
×
漆黒の銃、長剣の闇
〜vsジル〜
ついに正男の五男の弟と光る球のキャラが登場!
マップチップボスである上
主人公にも特殊能力がついてるため相当重い。
ちなみに俺は相変わらずWord Modeさんに頼ってばかり
作者はいつになったらJSを覚えるんだかorz
雷使いの抉じ開け師
〜vsクラック〜
原作のクラック戦と同じタイトル
アニメーション背景にJSボスを加えると
相当重くなるだろう・・・というわけであえてのカオスボス戦w
プレイキャラは浩二。
×
草原で2 鉄男&勇二視点。
特徴的に『草原で』と変わらないが
正男や浩二とはまた別な特殊能力がついている。
×
白毒の剣士
〜vsアック〜
今回は光る球管理人の島タロウさんに
JSを作っていただきました。
マップチップではないのでそれほど重くないはず。
ちなみに当初はWord Modeさんと共同で作る筈だったのだが・・・
中間ストーリー12
〜五兄弟集結〜
正男たち、鉄男たちはどうなるのか。
JS待ちのため結構前から作ってたストーリーだが
それほど長くはない。
-- --
大滝山付近 黒男がプレイキャラで
ファイアーボール標準装備されておりそれが水平に飛びます。
また、背景レイヤーを使用すると水中が表示されなくなるので
マップチップを使用。ちなみにこれが初のマップチップ使用作品。
×
磁界操る魔術師
〜vsレイド〜
中間ストーリー12に出ていた人が登場!
そしてついに俺がJSボスを作成し始めたようです。
JS初心者の俺に教えてくれた島タロウさんに感謝。
しかし、初めてとだけあってショボい・・・。
大滝山内部 面倒なのでここもまた黒男がプレイキャラ
もちろんファイアーボールつきなので簡単。
最後のほうにある水中の一本道は行っても意味がないので
とにかく上へ行きましょう(
×
溶岩の滝
〜vsスフィア〜
第五章のラスボス・・・とだけあってやはり難易度は高め
島タロウさんが作成したので、レイド戦のようなショぼい所はなく
多種な技が使用されている。
中間ストーリー13
〜死神〜
ようやく長編っぽくなってきました。
ついに世界を混ぜた張本人の正体が明らかに・・!!
そして今回のストーリーは2ページに分かれているので
今までの中間ストーリーの中では一番長く、重要。
-- --



第六章
ギガッシュ & スーパーマリオ一直線
〜亀軍団の総攻撃〜
 
タイトル コメント FX JS
中間ストーリー14
〜ギガッシュ道一直線〜
長編から離れたとだけあって
ストーリーがかなり短く、手抜きのように見える。
しかし長編じゃない世界のストーリーを無駄に長くすると
そのサイトらしさがなくなってしまうのでそこはご了承を(
-- --
グラスヒルズ 難易度が格段に下がった。
そして第二部初の2.8正男。
自己的にギガッシュの雰囲気を再現したつもりだが
2つのサイトの絵柄が多少違うため違和感があるかもしれない。
× --
グリーンフィールド 達也さんのマップは素晴らしかったのにもかかわらず
一直線はアクセス不可になってしまったので少し残念。
久々に達也さんのマップで遊びたいという人のために
今回はスーパーマリオ一直線のマップを使用しています。
ちなみに、第一章にも登場していた黄色い足の大砲が何気いるw
× --
地方へと続く洞窟 ここも達也さんのマップを使用。
途中に水中の所があるが、そこを抜ければあとは楽。
× --
復讐の亀 ここでゴクリンが登場!
正男とゴクリンからキャラ選択ができます。
使用キャラによってボスが違う。
× --
崖を超えて 浩二の変身が役に立つ!
昔作った未公開正男の中に都合よく
乗れるカイオールのステージがあったのでそれを改造した。
× --
城への侵入 いよいよ城へ突入!結構長い。
ここも達也さんのマップを使用。もうクリエーターとして最低な俺orz
途中すべる床があるので慎重に行かなければならない。
× --
大魔王の総攻撃
〜vsケッパ&ウッパ〜
ダブルボスのためここだけFX使用
ステージ構成は原作を再現して作ったのでそれっぽいが
いまいちオリジナリティーが無いような気がする。
JSはWord Modeにご協力をいただきました。
中間ストーリー15
〜戦法の穴〜
今回は3ページで構成されており、六章で唯一長編っぽい。
しかしそれはBGMを変えるためだけにページ分けしているだけなので
ひとつひとつのページはかなり短い。
-- --



第七章
ヨシキワールド & MASAO COLLECTION
〜新★おいさとプロジェクト〜
 
タイトル コメント FX JS
中間ストーリー16
〜メカ狩りじゃあ!〜
ついに作者のサイト、いろいろと狂った世界に到着
賑やかなキャラたちの漫才が始まる。
タイトルが変なのは気にするな。
-- --
マッシュルームフォレスト ヨシキワールドでおなじみのあのステージ!
キノコのジャンプ台が最大の特徴とされている。
× --
新型切断兵器の誕生
〜vsカッターW〜
プレイキャラは熱血野郎。
JSは面倒なので軽いカオスボス戦に。
急いで適当に作ったので出来が悪いのは勘弁w
× --
中間ストーリー17
〜おれンち〜
マッシュタウンに到着した正男たち。
そこで彼らはヨシワのゲストキャラ達と出会う。
果たしてこの世界で起こっていることとは何なんだろうか。
タイトルがなんかぱくりっぽいとか言うなよw
-- --
空中要塞ザ・サード 久々にマップに力をいれてみた。
背景とチップを応用し、自分なりの世界観を描いたつもりなので
ここでは主にステージを楽しんでいただけるとありがたい(
×
魔弾の砲座
〜vsチャリオット〜
Word Mode氏にJSを作成いただいてようやくステージ完成。
基本的に喋らないボスをJSにした場合は
メッセージ名に技名が表示されます。第三波動は即死攻撃。
プレイヤーのHPは3だがシステム上非表示となった。
脱出! 画面をグラグラさせるスプリクトも使おうとしたが
空中要塞の場合、背景画像を揺らせなければ意味がないので止めた。
制限時間を見てあわてるとやられてしまうので
ゆっくり焦らず行こう。時間はきっと余ります。
×
ナイトメアシティ 表現力がまるでない。
途中でトンネルとは思えぬトンネルがあると思いますが
そこはスルーして下さいw とりあえずステージは難しくないと思うんで。
×
華麗なる科学者
〜vsおいさと〜
俺のアイデアとWord Mode氏のご協力により素晴らしいボスが完成。
強制スクロールボスという新発想でございます。((
プレイキャラは浩二。平安京での力を発揮するので
一応倍のスピードで走れますw
征服の諸侯
〜vsスザク〜
普通のボス。3ステージで構成されます。
思いっきり今は閉鎖しているMASAO COLLECTIONのボスの再現なので
原作を知らない人がやったらステージ2で驚きを隠せないかも
×
中間ストーリー18
〜正義〜
ついに作者のサイト、いろいろと狂った世界の
賑やかなキャラたちの漫才が終わるw
3ページで構成されてるのだが最初のページ意味不明・・・
そしてWPSも本格的に動き出す。
-- --



第八章
正男コントロールセンター & 正男の集い場
〜人権巡る闘争の道〜
 
タイトル コメント FX JS
中間ストーリー19
〜支配〜
文章力が無いくせにgdgdと長いストーリーに・・・。
でもでも一部太郎さんのご協力によりそれなりのものになった。
ちなみにこの章にはたくさんのスペサンが
ご協力していただけるとのことです。皆さんに感謝(^^
-- --
蒼き峡谷の道 ついにコントロールセンター編スタート!
マップを作成してくださった島タロウさんに感謝。
背景画像は原作のものをお借りしました。
ちなみに浩二やエミーが登場していますが
集い場のような特殊攻撃はありません。ご了承を(
それにしても相変わらずストーリーが狂っている。
×
無常なる光の行方
〜vsスティール〜
Word Modeさんが未公開のJSをくださるということなので
それを軽く改造して使用しているだけというw
俺殆ど何もしてねェ・・・OTL
改造前は恐ろしく難易度が高かったたが
ひとつ改造しただけでかなり難易度が下がりましたとさ。
月光神羅
〜vsムーンライト〜
マップチップでJSを作ってくれたWord Modeさんに感謝
俺このまま人に頼ってまともにJS作らないまま終わるかも・・・
俺今回ストーリー執筆以外何もしてないも同然\(^∀^)/
今までのボスの中で動きが最も滑らかです。
ちなみに麻痺技アリ
蒼き峡谷の道(2) 正治&真理視点。ついにFX14登場!シーソーだけ出てきますw
マップを作成してくださった島タロウさんに感謝。
正治は2段ジャンプができます。
ちなみに途中で思わぬ罠があったりするので
一回でクリアできる方は恐らくいないでしょう(ぇ
氷と闇の均衡者バランサー
〜vsトリトン〜
JS:Word Modeさん作成。補助形式
攻撃方法は4種類くらい。
一定時間経過すれば針が消えて踏めるようになります。
二段ジャンプを応用して技を避けましょう
というか応用する道はあるのだろうか・・・(
眼帯の奥に写るもの
〜vsブライアン〜
ここで視点はキラット&ロバートに切り替わる。
JS:Word Modeさん作成。(またw
ストーリーではブライアンと共にアサシンが登場するのだが
とんでもない事態が起こる!その事態とは一体・・・?
ちなみに今回はどっちかっつーとギャグに近くなっている。
戦国大名の如く
〜vsアサシン〜
ロバートはキラットの指示により"奴"を追いかけ・・・
今回はちょっとあれなので只のカオスボスにしました。
シンプルなステージ構成だが、俺はクリア無理orz
ちなみに、あのアイテムで暴走してます。
×
兜の呪い
〜vsレイド〜
ここであの人の登場
今回はもちょっとあれなので只のカオスボスにしました。(ぁ
ステージ構成は殆ど変わらず、超手抜きなステージに(ry
流石に今回は誤魔化し過ぎたな・・・
×
暴走の砲座
〜vsアザトホース〜
砲座がまさかのシリーズ化!?
暴走したアザトホースとの戦い。
ボスの行進スピードが早いのでジャンプしまくって避けるほかありません。
ちなみに今回もWord Modeさんに提供していただきました。
中間ストーリー20
〜劣等種の足掻き〜
文章力が無いくせにgdgdと長いストーリーに・・・。(マタカ
4ページの構成となっており、俺基準で2ページ目が相当長い。
6つの戦いの決着がつくが、キラット達の任務は果たして・・・?
そして、ようやく残りのレギュラー二人も登場!
-- --
本拠地への侵入 人質を取られた正男達はいよいよACPの本拠地、サタン・ホォートへ・・・
彼等は2グループに別れ、操作キャラは3人からの選択となります。
イメージをぶち壊すのはいけないので今回はあえて背景無し
ちなみにFX14の新機能を使いまくってますが、使いこなせていませんorz
×
嵐の使者
〜vsストーム〜
中途半端なタイミングで視点は浩二達へと変わる。
プレイキャラはロベルトで、二段ジャンプが可能。
珍しく私がスプリクトを作成したので、難易度は結構低いかも・・・。
マップがシンプルだとカオスで誤魔化してしまうので
今回はある程度マップにも拘りました。
紅き傲慢の奈落
〜vsゴッドアイ〜
第二部のラスボスとしてWord Modeさんが超大作を作ってくれました。
HPは互いに50。格闘ゲームの如く正々堂々と戦える仕様となっており
マップもシンプルであるため思う存分に戦えるフィールドになっています。
さあ、第二部最後の戦いを始めよう(何
中間ストーリー21
〜人権の座〜
ついにこの世界で最後の決着が決まる・・・!!
その決着を横切るがためにルドアは正男達の前に姿を現し
それに対して正男達はその横切りを防ぐべく戦いに出る。
果たしてこの世界での結末は・・・。
後半は手を抜きすぎたな(
-- --
中間ストーリー22
〜前進〜
第二部終了。
正男達が9つ目の世界へと向かう一方で
WPS東方司令部は新たな任務を伝えられる。
ちなみに第三部からは新参者が多数登場する予定
-- --



第一部へ
第三部へ
番外編へ


画像提供者一覧




(アクセス不可)

(閉鎖)


BGM提供者一覧





RPGツクール2003 RTP




デジファミ音楽堂


スペシャルサンクス






inserted by FC2 system