Masao World Adventure 最終章
オール正男ブラザーズと時空の覇者

正男界全体を巻き込む、至上最悪の事件"世界混雑"が始まり、その影響で身体が融合した正男、浩二、ザトシ、クリスの4人。
幾つもの世界を旅していた彼らは、「とある世界」へと辿り着く・・・。

『ネオ・セキガハラ大戦』の世界・・・。
そこではルドア達が正男界中の戦力者を集め、WPS全司令部に総攻撃を仕掛けていた。
一方でWPSもメンバーだけでは対抗できない状態であったため、彼らもまた同じように正男界の戦力者を集めていた。
そう、もはや正男界全体への巻き込みを止める術はなく、世界混雑はより最悪な方向へと進んでいたのだ。

その戦いで正男界最強の戦士が決まった瞬間、"時空の覇者"と呼ばれる究極の存在が誕生するという。
それを防ぐべく立ち上がったレギュラー4人はその戦いを止めるためWPSと協力し、数々の戦士・組織との同盟契約に挑む。

果たして、ネオ・セキガハラ大戦の行方は・・・?

謎に満ちたMasao World Adventureの物語が、遂に最終決戦を迎える!
大きな勢力に立ち向かうために仲間を集めるのは信頼か?権力か?
正男界全体をも巻き込む至上最悪の事件の果てに繰り広げられる死闘を刮目せよ!!



番外編インデックスへ戻る


正男JSの記号解説
○・・・JSを使用している。
△・・・キャラクター交代機能など、定番のJSのみ使用。Cキーでキャラチェンジできます。
×・・・JSは使用していない。
◎・・・高度なJS使用。


オープニング

キャラクター紹介

No. タイトル コメント JS
Chapter.1 時空の覇者
-- 中間ストーリー1
〜見知らぬ世界と
     次元の番人〜
オープニングが長くなるとあれなんでしょっぱながら中間ストーリーとなりましたw
まあ、よくあるあれです。劇場版だとよくアバン→タイトルの流れが終わって
主人公たちの視点に移り変わるのってよくあるじゃないですか!それです(黙
この世界にたどり着いた正男たち4人はこの物語の鍵を握る、ある人物と出会う。
--
01 分子の支配者
〜vsニュクス〜
ハイ、MWAにおいて、最終章に入ってようやくニュクス戦が正男になりましたw
彼女のドット画像も最終章に入ってようやく初登場。
プレイキャラはザトシとクリスでCキーで交代が可能です。
画像の一部は『リリスの陰謀』のやつを代用。JSはくるりんさんから頂きました。
02 天神より賜りし"番人"
〜vsマスター〜
全てを知る者との対決!ボスにJSは用いてないがニュクス戦と同じく交代が可能。
プレイキャラは正男と浩二。2ステージでの構成。ステージ1は割と簡単だが
ラストステージではマスターが本気を出し、ほぼクリア不可能に近いかも・・・。
只のカオスボスの中では恐らく、"MWA"史上最強と思われる。
-- 中間ストーリー2
〜召喚正男図鑑と
     時空の覇者〜
今回も1ページ構成。BGM変更スクリプトを使用している分、1ページは長いけど。
ザトシ&クリスVSニュクス、正男&浩二VSマスターの決着、そして・・・
時空の覇者のことは、マスターやWPSメンバー達は知っているのか?
短いですが、重要要素がかなり詰まった1ページです。
--
   Chapter.2 ネオ・セキガハラ大戦 突入編
03 ネオ・セキガハラの世界
〜突入〜
マスター達のいる宮殿を後にした正男たちはいよいよこの世界に突入する。
そこで出会ったのはかつて、それぞれのサイトで活躍していた正男界の英雄たち。
本来、出会うはずのなかった英雄同士が出会い、正男界の運命をかけて戦う。
ゲストキャラ達は一人ひとりの出番は少ないかも知れません。
04 凍土の創造者
〜vs氷牙〜
突如起こったハプニングにより仲間と逸れて3人になった正男、浩二、真利夫は
目の前に現れた2人の乱入者と戦うことに。彼らの目的とは一体?
3対2で戦っているという設定ですがこちらは真利夫と正男がプレイキャラとなる。
一見、地形にこだわっているように見えますが原作氷牙戦を改造しただけですw
05 稲妻と見せかけて…
〜vs雷牙〜
稲妻と見せかけて…これが一体どういう意味なのかは光る球を知っている方は
分かると思いますw というわけでもう1人の乱入者と戦います。
上記と同じく3対2で戦っている設定でこちらは真利夫と浩二がプレイキャラです。
こちらは氷牙戦を更に改造して作り上げた駄作カオスボスとなっていまーす(
06 ネオ地上 通常面です。普通です。めっちゃ普通なステージです。唯一変わったのは
プレイヤー交代機能をなくしたところくらいかな。何でかって?めんどいから!
ここからは本格的に大迷宮に突入したって感じで通常面1つ1つは短くなるかも。
プレイヤーキャラクターは正男でHPが3つある。
×
07 天変地異の獣花
〜vsボスパックン〜
プレイキャラは引き続き正男。またも別次元に飛ばされ、謎の人物現る。
難易度は低いが、ある意味カオス。追尾亀が大量に降ってくる。
ストーリーに登場している"謎の人物"の画像はxvv氏に描き下ろして頂きました。
果たしてその"謎の人物"は一体何者なのか?ルドアと関係はあるのか・・・?
×
-- 中間ストーリー3
〜覇者巡り〜
ボスパックンとの決着が付き、次のステップへ進む正男たち3人。
そんな時、彼らの目の前にあの人が現れ、アダンが何者かを知らされる。
その頃、ルドア率いる大時空軍とWPSでは大会議が行われていた。
それはこのネオ・セキガハラ大戦の引き金となる重大なものだった・・・。
--
08 兵士の通り道 ここで一旦視点はザトシ達に移り変わり、プレイヤーはザトシとクリスで交代式。
と、その前に、迷宮へと出てきたWPS中央司令部メンバーの前に謎の男が…。
引き続きレギュラーを探すWPS。そして再開するまでの間、ザトシ達はこの道を
どのようにして切り抜けるのか?そして、どんな刺客が待ち受けるのか?
09 地獄の火炎
〜vsガルム〜
今度はザトシ達の前に現れたアダン。そう…\大・大・大・大・大・幹・部!/(黙
アダンはザトシ達にレギュラーの存在理由を教えると言います。
そしてガルムが登場し「お前の命を貰う」とか言ってザトシに炎をぶっ放します。
飛び込んできたガルムをザトシが反撃!さて、どうなる?
×
10 三つ眼の鬼
〜vsクリガス〜
灰男編 クリス編
残された面子がもう一人(?)の刺客を撃つ!いろんな意味で珍しい簡易ボス。
灰男は標準設定で、クリスは落下速度が遅くなっております。
このボスの場合はクリスが簡易版ということになりますね。
メイパスとジュラムはパターン画像が残ってなかったので…
×
-- 中間ストーリー4
〜背負うもの、守るもの〜
ガルム戦とクリガス戦に決着!その後、無事に合流したザトシとクリスだったが
そこでザトシは事実を伝えられた。失った仲間のためにも世界混雑を終わらせよう
と決意する。一方、正男たちはレイドにWPSと付かず離れずの理由を問うが…。
そしてレギュラー全員集合し、大時空軍にどう対処するか対策を練ることに。
--
   Chapter.3 同盟・和睦編
11 アスレチックな森の中 いよいよ同盟・和睦編に突入!まずは浩二とレニウスでプレイヤ交代できます。
中スト4の最後で浩二が言っていた『気になる種族』がここで明かされる。
それほど難しくはないがタイトルの通り足場は少なめなので慎重に行くべし。
後半はまさに迷宮。所見だとイラっと来るかもしれませんがご了承をw
12 山林にて隠逸せし輩
〜vsウッド三人衆〜
迷宮幹部の一人が登場。本作オリジナルキャラクターですがあまりにも変な個性が
強すぎてストーリーに関わらせづらくなってしまったので、かませ犬扱いです。
マップはちょっと回るのがめんどくさいですが難易度はかなり低い。
×
13 ジェネラルブラウン
〜vs牙鬼大将〜
『正男送電線』より牙鬼たちが登場!一人で森を越えたレニウスが彼らに交渉。
しかしなぜ戦うことになったのか。それはストーリーを確認しよう!
原作の牙鬼大将戦では雑魚召喚が中心だったので、牙鬼大将戦で
集団戦となるのは史上初となる。ささっと雑魚敵から倒した方が戦いやすい。
×
-- 中間ストーリー5
〜長の資格〜
1ページで短い。牙鬼大将と決着が付き、更に浩二も無事合流。
そんな中、牙鬼大将にとって因縁のある組織の一員がここに襲撃し・・・?
牙鬼大将の覚悟を見届けよう!
--
14 歪んだ幻影 視点は正男とハルに移り、しょっぱながらボス戦という展開!
ステージは何と、『正男の集い場』のJavaScriptをCanvasとしてリメイク!
戦う相手ももちろん集い場のキャラクター!登場するのは果たして・・・?
JSのCanvas化はくるりんさんがご協力してくださいました!感謝!俺何もしてない
15 瓦礫の山は大砲だらけ 戦いの最中、更にもう一人乱入者が…?久々の通常面で、プレイキャラは正男。
元々はハルもプレイキャラになる予定だったがタイトルの通り
大砲だらけのマップ構成になっており二段ジャンプによる調整を行わないと
クリアできないため正男のみとなった。
×
16 キチガイ…?いや、基地内! タイトルはふざけてますが、ストーリーは至って真面目です(笑)
というか、大した内容がないのですが…。プレイキャラは正男とハルで
それぞれに特技あり。マップはTen Years Agoの世界観を基にしています。
最終章では比較的長いステージ構成だと思いますが、やはり短く感じる…。
17 揃えられた複製兵 基地内とやらの奥部に辿り着いた正男たち一味、そこに待ち受けていたのは…。
プレイキャラは正男とハルで、前ステージと同じ仕様。
ていうか簡単、簡単すぎ…。手を抜きすぎた感が丸出しで周りの敵を倒せば楽勝。
ああ、それと実はこのステージ、ボス戦です(言うの遅)
-- 中間ストーリー6
〜プラネットクインテット〜
戦いに決着がついた!と思いきやウイルスコアが奥の手を…?
そして、ストーリーのみの登場だがここでサプライズゲストが更に多数登場!
真のプラネットクインテットを見せてくれる最後の砦となるのは果たして…?
--
18 地獄の墓地 クリス&ミハリア視点。戦力拡大の仲間集めに必要なのは戦う者だけではなく…
そんな話をしている中、彼女らが探すことになったのは兵糧補給の為の仲間。
その者と交渉すべく1つの空間にやってきたのだがそこに現れたのは…。
Cキーでクリス→ミハリアにチェンジ可能。ミハリアはゆっくり落ちます。
19 蘇生させる者
〜vs霊次郎〜
二人目の迷宮幹部。本作オリジナルキャラクターですがあまりにも変な個性が
強すぎてストーリーに関わらせづらくなってしまったためかませ犬扱い。(二度目)
プレイキャラはレン、特殊攻撃は特に装備していません。
今作ではJS使用しており、一定時間ごとにお墓からゾンビが出てきます。
20 クグリー3分バトリング
〜vsナツミ〜
伝説(?)の料理人登場!タイトルについては好きに突っ込んでくれて構いません
簡易ボス。プレイキャラはレン。それほど強い攻撃はないが主人公のHPが1なので
それなりのスリル感がある。なお、原作ストーリーではこの人の台詞がないので
管理人のクグリー氏と急遽口調設定を打ち合わせしたもよう(
×
-- 中間ストーリー7
〜723723〜
1ページ構成。ナツミさんエリアはあっさり始まってあっさり終わってます(
これといったサプライズ要素もないです、ハイ。
中間ストーリーのタイトルの読み方はページを開けば分かります。
--
21 ニードルガーデン・デスプラント 正男界じゃよくあるあのトゲトゲのステージです。
軽く適当に作るつもりが気付いたらかなり高度なテクニックが必要なステージに…。
プレイキャラはザトシとディレイルで、ディレイルは空中の左右加速度が速い。
複雑なマップになってるのでディレイルの特技を上手く役立てるといいかも。
22 サイバーテクニシャン
〜vs高男〜
ストーリー執筆:the Second feat.IKYS
私が書いたストーリーに原作者のIKYSさんに台詞を修正して頂きました!
茨の上での戦いで複雑な地形を越えながら戦うボス戦となっている。
尚、こちらのステージもCキーでキャラクター交代できます。一発で楽に倒す方法もある(ボソ
23 ラスボス出撃! ↓キーでダメージ与えられるよう設定してあります。よってジャンプでは倒せません。
FX正男から新しく追加されたファイアボールorしっぽで倒せるボス戦ですが
その中でも衝撃的な設定で構成されたボス戦となっております、ラスボスなだけに。
今回のストーリーもIKYSさんにご協力いただきました!
24 プログラムを護る
〜vsシエル〜
手抜き加減が一瞬で分かるステージ(ぇ
遂にあの人たちが登場!…ってステージ名で既にネタバレだけど((
プレイキャラはディレイル。うーん、なんか本当に特徴のないステージ(((
とりあえず、頑張って((((
×
25 所長の帰還
〜vsデルタ〜
所長の帰還とかいう題名のくせに1つ前のステージで既に帰還してるんですよねぇ
プレイキャラはザトシ。デルタとはちょっとした因縁が…?まあそれも1つ前の(ry
地形は多少工夫した。…うん、多少ね?やっぱり手抜き感がある地形。
まあステージは沢山あるし仕方ないね!てなわけでストーリーだけ楽しもう!(最低
×
26 ラスボスの逆襲
もはや何も言うまい。
 
-- 中間ストーリー8
〜仲間〜
あんなボス戦の後だけどその後いろんなことが起こったりするかなり重要な内容。
いろんな人が登場しますw 2ページ構成。前半と後半とで捉え方は違うが
『仲間』がテーマとしたストーリーになってるかな?と思ってこのタイトルにしました。
予想外のハプニングにより、次回から大時空軍と激突することに…?
--
   Chapter.4 救出編
-- 中間ストーリー9
〜最後に笑うのは
        ポジティブな奴〜
仲間の一人がさらわれ、捜索が難しくなったWPS中央司令部。
彼の救出方法が見当たらず難航している中、南方司令部からの通信が入る。
するとある方法でヨシキの救出法と大時空軍の本拠地が分かるかも知れないと
のことで、彼らは1つの新しい作戦を実行することに。
--
27 カートに乗って駆け抜けろ! 正男たちは剣鱗の仮設基地に向かうことになったのだがそこで待っていたのは
何と、カート…?スペースキーだけで操作しカートをジャンプさせよう!
体当たりで敵を倒せますが、飛び道具は食らってしまうので注意。
2ステージ制だがコンティニューはない。でも多分慣れればクリアは楽だと思う。
×
28 剣鱗のもとへ! 剣鱗がWPSに入る前に使っていたという元本拠地に辿り着いた正男たち。
待ち受けるのはパズルな構造のダンジョンと剣鱗の部下、ナゾノザコ軍団。
もしや正男たちも昔、ここに来たことが…?と、曖昧なデジャヴにも惑わされる。
結構長くて地味に難しいかも。でも、慎重に進めば大丈夫なはず。
×
-- 中間ストーリー10
〜意外な再会〜
あのパズルダンジョンを越え、その先で待っていたのは意外な人物だった。
みんながお待ちかねのあの人が遂に登場!!!!!果たしてその人物とは?
そして剣鱗とも対面し、彼の正体も明らかに…?元ネタ知ってる人だけだけど()
1ページ構成で比較的短い。でも重要。終わり方は中途半端だが(・3・)〜♪
--




プレイヤーキャラクター交代機能はくるりんさんより
中間ストーリーのBGM変更のスクリプトはurotaichiさんより頂きました。感謝!



番外編インデックスへ戻る


画像提供者一覧
















BGM提供者一覧









dokidoki.soudesune.net


Hamienet


inserted by FC2 system