新★ヨシキワールド & Masao World Adventure
ツインヒーローズ
無限大にある物語の数…その物語の世界と世界の狭間にはある組織WPSが存在していた。
しかし、何者かがその組織の基地の中へ入り込み、WPSは混乱状態に陥る。
なぜこの世界の住民がそんな場所へと入り込めたのか、彼らはその原因を探るためにヨシキワールドの世界へと訪れる。
一方、この物語の世界には何度野望を崩されても決して諦めない中年科学者がいた。
彼はIQ300以上もある頭脳を持ち、数々のビックリ天才メカ(?)を開発してきたが
それを全て正男達に打ち砕かれてしまう。
そんな世界で60年以上も前、おいさとの祖父、真田忠によって造られた人造人間スザク。しかし60年前、真田は突然姿を消した。
現代に蘇ったスザクは世界のお尋ね者とされるおいさとと繋がりがあるため危険生物として扱われ、政府に狙われているのだ。
彼が逃げ回っていくうちに哲郎や美姫と出会い、正男を通して自身のことを打ち明ける。
政府に狙われるスザクを何とかして政府に受け入れてもらおうと思ったがその可能性は極めて低かった。
そこで美姫は彼がおいさとの野望を止めたことを証明しようと提案する。
果たしてその作戦を実行すると政府は納得してくれるのか?WPSの本部へと侵入したのは何者なのか?
そして、60年前の真相、これまでの要領を遥かに超える戦いが過激に彩る!
正男アドベンチャー以来のヨシキワールド本格ストーリー、遂に再始動!!
サイドヨシキワールド | ||||
No. | タイトル | コメント | JS | |
01 | ネイチャーヒル | 最初の面で、操作キャラはスザク。 特に難しいところはないが、敵キャラが若干強化されており 行動パターンを読むまでは注意を払う必要がある。 ちなみに操作キャラによって特技が異なったりする。 |
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02 | V,S ジークフリード | 最初のボス戦。オリジナルスプリクト使用。 世界観はあくまでヨシキワールドなので魔術的要素は無く 難易度もこれといって高くない。ちなみに相手は戦車。 基本的に左右にしか動かないのでちゃちゃっと倒そう。 |
○ | |
-- | 中間ストーリー1 | まあ相手が只の戦車なので勝負の行方は言うまでもなく。 スザクは自分がどうして生まれたのか、そしてどうして真田が 突然自分にあのようなことをしたのか。過去には謎が多かった。 その一方で視点は移り変わり、一人の少年が再び動き出す。 |
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03 | アクアティックパレス | 哲郎視点。彼は壁ジャンプができますので、気になる壁があったら ぜひよじ登ってみましょう。寧ろ登らないとクリアできない場合あり。 哲郎視点のルールは、各ステージにある3つのクリスタルの欠片を 集めた状態でゴールする。まあカギ機能を使っただけだが( |
× | |
04 | V,S オイサ・トリガー | 3人目は美姫編。JSとはいっても所詮は簡易ボス。 攻撃技は2種類。一応美姫は武器を装備していますが 踏むときにしかダメージを与えられないようになっています。 ボスが一番上にいるときに踏むと死ぬ仕様になってるので注意。 |
○ | |
05 | マイナスイオンリバー | 毎茄子硫黄川なので、泳げません(笑) プレイキャラは前回と引き続き美姫で、おいさとの基地を探す。 今回からは特殊能力が使えます。特殊能力を使わないと 通れない道があるので是非ともキャラ説明を読んで頂きたい所。 |
× | |
-- | 中間ストーリー2 | 通常戦の後に中間ストーリーってのも珍しいパターン。 そして正男と浩二も登場し、美姫と共に行動する。 1ページ目はサイドMWAの中スト2と同じ時間帯で同じシーン。 同じシーンを違う視点で楽しめるようになっています。 だってそれがこの作品の秘訣だから!(ぇ |
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06 | ポイズンジャングル | ジャングルには見えないかもしれないがこの世界じゃ ジャングルも森も大して変わらん!!(何 今回からステージの途中でコンティニューが挿入されてます。 頭に青い球がついてる物体があればそれがコンティニューですw 通貨すれば赤に変わりますので。 |
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07 | ソリッドキャニオン | 宝探しステージその2。つまり使用キャラクターは哲郎。 ミッションは変わらずカケラを3つ見つけてゴールすればクリアー。 作者は場所を知っているのですぐにクリアできるのだが みなさんからしたら宝探しってやっぱ時間かかるんでしょうかw |
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08 | V,S メタルマサオ | いよいよ謎のロボットの正体が明かされる。 雲(?)の上での戦闘となります。ファイアボール標準装備。 ファイアボール30発当てないとクリアはできないが 連続攻撃がしやすいので意外と簡単? |
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-- | 中間ストーリー3 | 哲郎とメタルマサオの決着がつき、それから視点はまた 正男や浩二と共に行動をする美姫たちへと移り変わる。 彼ら3人が次に実行する作戦とは一体? おいさとのデータをハッキングするとのことだがその方法とは・・・。 |
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09 | ネットワークフィールド | 注意:背景がアニメーションであり、目がチカチカすることがあります。 サイバー空間のステージ。後半は分かれ道が多く ゴールも2つ存在しますがどちらへ行っても問題はない。 万が一ではあるが、『目が悪くなるだろうが!!』という方のために 背景ノンアニメバージョンも追加いたしました。(2012/08/28日追加) |
○ | |
10 | V,S ウィルス・スミス | ボスそのものはうひょさんのJSの一部を使用させていただき 後は自分のアイデアで新発想のボスを作れないかと検討。 その結果、右強制縦自由スクロールで進みながらグレネードを探し ぶつけるというものが完成。アイデアでここまでアレンジできるのね( あ、ボスの名前や顔に関しては突っ込んで頂いて構いませんので(( |
○ | |
11 | トランプハイウェイ | トランプを取ることで点数が加算される仕様とされている。 後半の最終エリアでジョーカーのカードを見つけるとクリアできます。 ちなみにプレイするたびに毎回ジョーカーの場所が変わりますw どうやってゴールが変わるようにしたのかは各自でご想像くださいw トランプのアイコンはこちらからお借りしました。 |
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-- | 中間ストーリー4 | 一旦視点は美姫たちに戻り、ウィルス・スミスを撃破。 2ページ目は再びスザク視点。そこでメタルマサオが登場。 何とか再開した正男達とスザクだが状況は最悪。 そんな中、UZAの長官の男がスザクを保護しにくる・・・。 |
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12 | ルート339 | 今回は車を操作。上下左右で8方向に移動するステージとなっており 車にぶつからないように進んでいきます。 何かと壊れた車が油ぶちまけて邪魔して来たり おいさとのメカも弾撃って邪魔をしてくるのでそれなりの難易度。 でも短い。 |
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サイドMasao World Adventure | ||||
No. | タイトル | コメント | JS | |
01 | スティールインベーション | 最初の面だが難易度は少々高め。操作キャラはディレイル。 しょっぱながら秘密基地内なのでトラップが多く 敵キャラも強化されているのが多い。 |
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02 | V,S クリームヒルド | こちらも国軍の戦車。基本的にジークフリードと同じだが 波動連射が追加されており若干難易度が高くなっている。 とはいえ世界観がヨシキワールドであることには 変わりないのでべしべし倒して行くべし。 |
○ | |
-- | 中間ストーリー1 | 戦車と戦っているディレイルの前にハルという仲間が現れる。 二人が基地の中心部で見つけたのはとんでもない情報だった。 その後二人は再び別行動となり、更に詳しい情報を求めて ディレイルは他をあたることになる。 |
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03 | フェル・ザ・サード | 海上に堕ちた空中要塞ザ・サード。プレイキャラはレニウス。 哲郎と同仕様でクリスタルのカケラを3つ集めるとクリアとなる。 今作は本編の第七章の後の物語となっているため 様々な部分で七章ネタが登場しそうですw |
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04 | アイアンプレイリー | 久しぶりの更新。世界観がよく分からずマップの完成度が低い。 様々な種類のドッスンスンをふんだんに使っているが 途中、スリル満点の通路があります。潰されないよう 慎重に、慎重に進もうか。 |
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-- | 中間ストーリー2 | ここで一旦視点は切り替わり、ハルの視点へとかわる。 正男と浩二も登場。二人がこの世界に残された理由 そしてこの世界での彼らの本当の役目とは・・・? サイドYWの中スト2と同じシーンだが違う視点で楽しめる。 だってそれがこの作品の秘訣だから!(ぇ |
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05 | カジノキャッスル | 通常ステージなのにJS使用するのは初めてかも。 JSはうひょさんのものを使用させて頂きました。 プレイキャラは初のハル。ストーリーは結構重要。 そんなことよりステージには背景足場共に拘ってます。 恐らくストーリーそっちのけでゲームに夢中になることでしょうw |
○ | |
06 | V,S ロボットアーミー | カジノキャッスルの続き。プレイキャラは引き続きハル。 次々と出てくる敵をひたすら倒していくステージです。 SMEのJSを参考にさせて頂くことで大幅に改造させて貰い 1度に二種類の敵キャラがランダムに出てくる仕組みになってます。 但し、敵がどこから出てくるか分からないので倒したらなるべく 真ん中に行くようにすればまず当たらないと思います。 |
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07 | サイバーメトロポリス | 一言で言えば未来都市。プレイキャラはディレイル。 セカンド背景までふんだんに使用し、世界観には拘ったつもりだが ハッキリ言ってマップの完成度は他のステージと比べてかなり低いw 途中、分かれ道が幾つかあったりするが明らかに遠回りだったり 難易度に差があったり・・・、自分ではそう思うけどみんなから見れば どうなんだろう?うーん、せっかく拘った世界観が無駄になったかも。 |
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08 | V,S オイサ・トラクター | はい、ヨシキの予測通り"彼"はいましたね。 ボスのパターンはオイサ・トリガーの時と同じですが難易度は高め。 エネルギー液を吸い取り、上に来てそれを放つみたいな設定ですw ボスが一番上にいるときに踏むと死ぬ仕様になってるのも オイサ・トリガーと同じなので注意。 |
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