マサワアンケート結果発表


集計結果
回答合計:41
問1
メインキャラの中で好きなキャラクターは?(複数回答可)

1st ・ゼドル 22票
53.7%

前回『マサワ人気キャラランキング』に続きまた1位を獲得!
登場が早かったり遅かったりですが存在感は凄いようで
2nd ・ライ 13票
31.7%

ライ様が2位にランクイン。
WPS中央司令部では殆ど何も話さずにいたりと
捕らえどころがなく、多くの謎に包まれています。
3rd ・ヨシキ 7票
17.1%

3位はサザンクロスがランクイン。
中央司令部の中ではリーダーシップっぽく振る舞う。
実戦ではかなり弱いけどそれなりの重要な役割を果たしています。
3rd ・ディレイル 7票
17.1%

外見は悪そうに見えるけどしっかり者。
意外と柔軟性があり、ギャグシーンが多い人です。
また、彼の四次元ポケットも人気の秘訣だったり・・・?
5th ・レイド 6票
14.6%

一匹狼的な振る舞いが目立つのはレイドさん。
イメージ画像ではイケメン。だが一人称が性に合わないw
本編では公開されていないが実は料理ができるとか
そんな彼の実力は若干ハルを上回ります。
6th ・ルドア 4票
9.8%

出ました黒幕!
第二部では彼が中心となる筈が、長編以外の世界では
登場が少なかったというオチ。
しかし彼の魔力は恐ろしいものですね・・・。
一番ラスボスっぽい雰囲気を出しているのは恐らく彼。
7th ・ロベルト 3票
7.3%

ゼドルの従兄弟。
ベタな割に3票入ってたようでw
実はヨシキワールドのロバートです。
7th ・ハル 3票
7.3%

個性的なヒロインとも言えるハルさん。
刀一本だけで戦っているのに魔術師より強いです。
某大総統かよw
9th ・ミハリア 2票
4.9%

最初に登場したWPSの人。それなりに重要なキャラかな?
仕事中は意外と冷静沈黙だが根は普通の優しい女性です。
トップページに彼女のイラストを載せました。
にもかかわらずこの順位。
プレイヤーの皆様が萌え厨ではない証拠ですねw(何
9th ・ジオン 2票
4.9%

出番が少ないから良く分からんがとにかくサボり魔。
だが意外と好きな方もいらっしゃるようでw
もっと嫌な性格にすべきだったか(
11th ・レニウス 0票
0.0%

歯に衣着せないキャラというのは大抵人気が出るものですが
当ストーリーだとそれがあまり明かされておらず
彼にも人気がでなかったというもの。
第一章からWPS中心のストーリーにしてればなぁ・・・
11th ・エリス 0票
0.0%

ルドアの仲間の一人。
セクシーでお色気キャラ。
その正体が背中から触手を生やすとんでもない化け物だという
事実が衝撃的だったのか(^^;
11th ・ラルズ 0票
0.0%

WPS総監。出番少ない人です。
イメージ画像はそれなりにかっこいいと思うんだがねぇ
なぜジオンより人気がないんだろう
11th ・ヘルメス 0票
0.0%

何事も冷静に遣り通す東方司令部部隊隊長。
イメージ画像も何もないし、能力もまだ明かされてないから
0票なのは当然か・・・



問2
メインキャラの中で、好きでないキャラクターは?(複数回答可)

1st ・ルドア 7票
17.1%

本作の黒幕という設定で重要なキャラだが
納得がいかないでもない。
でもいざ考えてみると、原因がよく分からないw
2nd ・バカンクロス(ヨシキ) 6票
14.6%

・・・(苦笑
3rd ・ジオン 5票
12.2%

でたよWPSの問題児とも言えるサボリ魔。
出番が少ない割に印象強いキャラでもあります。
4th ・ライ 4票
9.8%

呼び捨てで敬語キャラって大抵冷酷なものだからね・・・
彼にもそんな印象があるのだろうか。
実際そんな性格だけどw
5th ・ヘルメス 3票
7.3%

なぜw
クリスちゃんの兄だということに
焼きもちでも焼いたのかw
6th ・ゼドル 2票
4.9%

クールなキャラだがその反面、痩せ我慢な所もあるので
票が入るのも納得。
ライ様に侮辱を払ったのも原因の一つなのかな?
6th ・ロベルト 2票
4.9%

本来は当作品に載せる予定が無かったので
とてもベタなキャラクターデザインとなりました。
しかし、マザ○のキャラに似ているというのもありか
6th ・ミハリア 2票
4.9%

第一章でもう既に鬱陶しくなったというのなら気持ちは分かる
正男wikiに載っていますが
彼女の料理は食べたくないですね・・・。
6th ・レイド 2票
4.9%

各世界ごとに登場するというしつこさが原因か!
第八章では話も聞かずアサシンの兜を被るしw
6th ・エリス 2票
4.9%

セクシーでお色気キャラのはずなんだけどねぇ
俺の画力のなさのせいで嫌われたのか
11th ・ハル 1票
2.4%

まだそれほど活躍を見せていないがなぜw
理由がよくわからないw
11th ・ラルズ 1票
2.4%

総監!
好きなキャラのほうでもこちらでも順位が低い。
総監なのに影が薄いってどんだけw
13th ・ディレイル 0票
0.0%

人気があるからなのか
こちらでは0票!これも四次元ポケットのお陰、やったね!
13th ・レニウス 0票
0.0%

好きなキャラのほうでも0票だったということは
こいつは一番存在感が無いということかw
・無回答 9票
22.0%



問3
好きな章はどれですか?(複数回答可)

1st ・第二章 16票
39.0%

人気サイト"正男の集い場"中心のストーリー。
だがこれは原作ストーリーを
よく研究せずに作ってしまった失敗作。
やはり集い場というのがポイントだったのかw
1st ・第八章 16票
39.0%

すごくアクセス数が多く、多くの人気を呼んだサイト同士が
組み合わさり、最も注目を集めた章だと思います。
第二章での罪滅ぼしも兼ねてそれなりのものにはなったかと
3rd ・第五章 11票
26.8%

ようやく長編っぽくなった章。
作者はこの章を描いている頃が一番楽しかったとか。
アックいじられすぎw
4th ・第七章 10票
24.4%

ウケ狙いにしたつもりだったが
原作ほどギャグは多くなかったっぽい。
この世界の黒幕も一般的な悪役とは何かが違う気がするのだが
何が違うのだろう。
5th ・第四章 6票
14.6%

第一部では一番マシな出来となったストーリー。
個性的な世界観を再現し、ストーリー的には
かなりアレンジが加わっていたような気がしないでもない(ぇ
最後の会長が格好よかった。
6th ・第三章 5票
12.2%

トレジャーコラボレーション。
正男の楽園とその投稿キャラ。そして哲郎。
2人のトレジャーハンターの友情が芽生えましたねぇ
7th ・第一章 4票
9.8%

レトロチックな世界を好むのもアリですね。
7th ・第六章 4票
9.8%

第一章と似た雰囲気を持つ章。
閉鎖したサイトでのマップは楽しめましたか?



問4
好きなセリフは何ですか?(覚えてなければコピペ)

1th ・目標を持つ者のほうが一人でも多ければ、その世界は存在する 13票
31.7%

第四章最後にあった会長のセリフ。
個人的にもお気に入りだったりします。
2nd ・そんなことはどうだっていい、俺は戦う為に生きてるんだからな 9票
22.0%

ゼドルのセリフですね。
名言として残したつもりではなかったのですがw
3rd ・言った筈です、自重するように 6票
14.6%

第二章でライがゼドルに放った言葉。
ゼドルの痩せ我慢にはこのセリフはないとねぇ
4th ・本来は魂を刈ることが死神の役目・・・ 3票
7.3%

ルドアが正男に対して初めて放った言葉。
これもまた個人的にお気に入りのセリフです。
4th ・あんたは言ったはずだ、人にはそれぞれやるべきことがあるってな 3票
7.3%

正男の名言とも言えるもの。
第四章の最後って意外といい台詞多いなw
4th ・部下を愛することを形で示せなければ、総監失格だ 3票
7.3%

総監の名言。
ジオンはこの言葉に対して何を思ったか。
7th ・俺は・・・別の世界のお前だ 2票
4.9%

あぁー、あったなーそんな台詞。
集い場厨は案外気に入るものかもしれない。
7th ・その重力と磁界に縛られた状態で立ち上がれるのは神だけだ! 2票
4.9%

あの影の薄いレニウスの名言がこんな所にw
何の淀みもなく立ち上がれたルドアは神なのか・・・。



問5
好きな属性は何ですか?(複数回答可)

1st ・闇 18票
43.9%

ナイトメアの影響なのかどうかは分からないが
とりあえず1位を獲得。
一番ラスボスという雰囲気を持つ属性ですね。
2nd ・炎 13票
31.7%

ファンタジーもの等では必要不可欠な属性。
闇に対して一番主人公っぽい雰囲気を持つ属性ですね。
3rd ・雷 9票
22.0%

天気から生まれた属性。
特別重要なわけではないが
結構強いインパクトを持つ属性です。
4th ・光 8票
19.5%

ラスボスとは反属性だが
なぜか主人公という雰囲気は持たない
不思議に思える属性。ミハリアは応用していますね。
5th ・風 7票
17.1%

風属性といえば疾風。
風が刃へと変化し、全てを斬りつくす。
これもなかなか格好いいですよね。
6th ・磁界 5票
12.2%

正男界長編正男国でこの属性を持つのはレイドくらいか?
新発想の属性ではあるが案外人気はあるようで。
7th ・鋼 4票
9.8%

鋼というのは鉄の中でも特に硬いという意味を持つ。
個人的にはこの属性がお気に入りだったりします。
8th ・氷 3票
7.3%

全てを凍結させる属性。
一部では水属性と同じ扱いをされていますが
8th ・重力 3票
7.3%

自然界に働く4つの力のうちの1つと言われる重力。
公式ではあまり扱われない属性だが
正男界では案外多く扱われている。
10th ・水 2票
4.9%

高いところからプールに飛び降りた場合
打ち所が悪ければコンクリートと同じ衝撃を受ける。
増してやこの属性を扱う者は水を自由に操れるのだ。
水だと思ってなめてかかるとえらい目に合います。
11th ・地 1票
2.4%

やはり地属性ってベタだな・・・。
地震系だと少しはいい属性になるとは思うが
12th ・毒 0票
0.0%

以外すぎw
毒ってあんまりいい印象が無いのか?



問6
好きな敵キャラは?(複数回答可)

1st ・十二使徒機械兵 15票
36.6%

集い場だからだね、分かるよ
2nd ・IGE帝国兵 12票
29.3%

集い場だからだね、分かるよ(またかw
なぜ彼等は目が赤いんだろう
3rd ・亀軍団 6票
14.6%

ギガッシュに限らず多くのサイトで
敵キャラが全員亀というのはありますよね。
4th ・おいさとのメカ 5票
12.2%

メカペトモン。一部は無駄にリアルw
5th ・MMO 4票
9.8%

MMOは"目標を持たない男"の略。
個性的な敵キャラで個人的にお気に入りだったりする
5th ・NPD兵 4票
9.8%

平安京の世界に現れたNPD兵。
誰だ磁界の銃を持って来た奴w
え?そんな奴いないって?(
7th ・ACPの機械兵 3票
7.3%

集い場の機械兵が1位なのになぜこの順位w
形が同じだからか
8th ・Inferno Castleのグラサン男 2票
4.9%

ヘッヘッヘw 懐かしの敵キャラ。
昔正男をスカウトして誘拐した奴w
8th ・闇ペトモン 2票
4.9%

深夜島にいる闇のペトモン達。
親玉のダークカイオールは強敵だった・・・。
8th ・一直線のモンスター 2票
4.9%

今はもうアクセス不可になったサイトの敵キャラ
いざ見てみると懐かしいわまじで
11th ・天界のモンスター 1票
2.4%

俺が再現するため即刻で作ったやつ。
再現以前にとげポッピー以外全く覚えていなかったので
殆ど適当に作ったんだけどねw



問7
好きな技は何ですか?

・ダークネス・イリュージョン 10票
24.4%

ゼドルの必殺技。闇の波動です。
それを何ゆえルドアが持っているんだ
・第三波動 10票
24.4%

第七章でチャリオットが使ってた技。
いざ連射で食らってみると結構強い技です。
・ナイトメア・トーチュア 6票
14.6%

集い場からの出展。
邪悪な闇が襲い掛かるという恐ろしい技。
・デーモン・ブラスト 6票
14.6%

強力な魔物を召還するという
長編の世界ではありえない技w
召還魔術のひとつだが・・・
・フレイムスラッシュ 4票
9.8%

平安京からの出展。
そういえばどんな技なのこれw
・ブライトネス・ファルシオン・スラッシュ 3票
7.3%

集い場からの出展。
正男が使っていた光の必殺技。
・スレット・オブ・ムーンライト 2票
4.9%

コントロールセンターからの出展。
原作ではストーリーでのみ登場していた。
ゲームで登場したのは本作が初めて。




問8
次回のアンケートのネタがあればどうぞ

・特になし(ぇ 15票
36.6%

空欄にしろよw
何のために空欄可にしたんだw
・一番合うと思うステージの選曲 8票
19.5%

選曲には自信があります。
次回作には出すかもなぁ
・組み合わせ等 6票
14.6%

何の?
・MWAメンバー以外の人気キャラクター 4票
9.8%

ゲストキャラの投票か。
次回作には至らないが考えておこう。
・好きなステージ 3票
7.3%

んー、ボス戦以外でか


投票ご協力、ありがとうございました。
2010/08/01 the Second

inserted by FC2 system